2016/03/03

二日目終了《スポーツ交流》

本日の夕食はうどんすき。
スポーツの後ということもあり、生徒たちは一気に食べていました。
ホテルに到着したあとのミーティングでは、テコンドーの修了証を配布し、一日の振り返り、明日の確認しました。
明日は五山高校との学校交流です。
これまで練習してきた成果を出しきるためにも、リーダーたちは最終確認をしました。

サッカー《スポーツ交流》

男子は、京畿高陽高校とサッカーで交流しました。
前半は1ー0でリードして折り返し、最高のゲーム展開でした。
後半もよい流れでしたが、終盤に4失点を喫し、逆転負けでした。
最高のグラウンドでチーム一丸となりゲームできたことが最高の思い出になりました。

英語村コース 2日目サッカー交流

英語村コースの生徒たちは、スポーツアクティビティの後、国際学校の高校生たちとの交流会でサッカーをしました。

お互いに真剣にボールを追いかけ、白熱した試合となりました。

結果は01と惜しくも敗れましたが、生徒たちにとっては良い体験になったようで「もう少ししたい!」と試合が終わるのを残念がる声も聞かれました。

 

明日は英語村最終日です。生徒たちも昨日に比べて積極的なコミュニケーションが取れるようになってきました。ここでの体験を五山高校交流会や街頭インタビューで発揮できると良いですね。

縦断コース 夕食はプルコギでした。

2日目の夕食はプルコギでした。昨日の海鮮鍋よりご飯のおかわりが多く好評でした。今日の活動はこれからホテルに行って終了です。明日もがんばります。

ファームステイ  夕食

サムギョプサルのバーべーキューをいただいています。この後全体ミーティングをして本日のプログラムは終了となります。みんな元気です。



英語村コース 2日目スポーツアクティビティ

英語村コースは2日目の授業のプログラムをすべて終え、現地スタッフと一緒にスポーツアクティビティを楽しみました。

 

男子はサッカー、バスケットボール。女子は卓球で汗を流しました。

 

この後夕食をとり、英語村で生活している国際学校の生徒たちとグランドでサッカー交流をする予定です。

バドミントン《スポーツ交流》

女子はバドミントンで、大学生と交流しました。
試合は盈進の生徒と現地の大学生とのダブルスでトーナメント形式で行い、一位から三位までを表彰しました。
試合の合間にはお互いの連絡先を交換したり写真を撮ったりしながら盛り上がりました。
最後は別れを惜しんで、バスが見えなくなるまで見送って下さいました。

英語村コース 2日目午後の活動

英語村コースは午後も引き続き2グループに分かれての活動です。

 

午後は「COOKING」「AMUSEMENT PARK」「WORLD QUIZ」「WHAT HAPPENS NEXT」というプログラムを行いました。

 

写真は「COOKING」「AMUSEMENT PARK」「WHAT HAPPENS NEXT」です。

 

WHAT HAPPENS NEXT」では動画を見ながら次に何が起こるのかを英語で予想しあいながら、英語を学びました。

ファームステイコース 餅作り体験

杵つきの餅作り体験をしました。この後夕食にサムギョプサルのバーべーキューをいただき、本日のプログラムを終了します。みんな元気に行動しています。
  


  

石窟岩と仏国寺

今日の午後は慶州の歴史的遺産を見学しました。ガイドさんの話もよく聞き歴史や日本との関係に気づきました。

ファームステイコース 伝統染め物体験

韓国昔ながらの様式による染め物を体験しました。


     

縦断コース 2日目昼食

高速を使い慶州に入り、昼食会場につきました。
今日の昼食のメニューはカルビタンでした。
ご飯はご飯をおかわり自由で喜んで注文してました。
次は仏国寺に向かいます。

昼食はプルコギ。そして…《スポーツ交流》

本日の昼食はプルコギでした。
味付けも自分たちにあい、付け合わせの韓国海苔の佃煮もおいしくいただけました。
これから、男子はサッカー、女子はバドミントンで、地元の学生さんと交流してきます。

ファームステイコース 昼食中です

ヨジュ ファームステイ村で昼食をとっています。「韓国の田舎料理」です。生徒たちには大変好評でした。



縦断コース 最後に記念写真

体験学習が終了し記念写真を取りました。日本とは少しだけ似ているけど異なる文化体験でした。

縦断コース 茶道体験

4つ目の文化体験は、茶道です。お茶を振る舞う主人と客分に分かれ体験しました。

縦断コース ナンタ

韓国のナンタ、太鼓を各々叩いて体験しました。最初はバラバラだった音が見る見る上達し楽しんでいい音を響かせていました。

縦断コース とうふ作り

4つのグループに分かれて経験してます。とうふ作りを簡単に追体験です。作り立てはとても美味しいです。

ファームステイコース ファームステイ村に到着

ヨジュ ファームステイ村に到着しました。
昼食後、体験学習に入ります。




英語村午前中の活動

英語村コースの生徒は2グループに分かれて、本格的に授業が始まりました。

 

午前中は「WORLD MUSIC」「EGG DROP」「VILLAGE HUNT」「WEB QUEST」という活動を行いました。

 

写真は「WORLD MUSIC」と「VILLAGE HUNT」です。

 

講師と一緒に音楽を奏でたり、英語村内を探索して目的のものを探したりしました。

テコンドー体験《スポーツ交流》

二日目の午前中は、テコンドー体験をしました。
胴着に着替えて、回し蹴りや踵落としなど、テコンドーの多彩な足技を学びました。
最後に全員で板割りをし、修了証いただきました。
思った以上に激しく動きまわり、楽しい時間を過ごしました。