2016/02/25

五山高校の生徒たちとの交流 in Fukuyama(1)

今日、2016/02/25に五山高校の生徒たちが、研修旅行の一環で来校されました。
今年は、福山に1泊するために、学校交流の時間を長く取れます。そこで来週、国際理解フィールドワークでお世話になる四年生は10名前後の五山高校の生徒と各クラスで交流を行いました。このブログでは、各クラスの交流を紹介します。

「4Aのクラス交流会:ドッジボール&お好み焼き」
 4Aは、二本立てでおもてなし。まずは、ドッジボールで交流しました。まずは、ルール説明で悪戦苦闘、その後、円陣を組んでスタートしました。本校の生徒も五山高校もみんな懸命にボールを投げたり、逃げたりして交流を深めました。後半は、理科室に移動し、広島の誇る「お好みソース」を使ってのお好み焼きを食べてもらいました。あっという間に時間が過ぎました。


「4Bのクラス交流会:日本の文化の体験」
「4Fのクラス交流会:ミニ運動会」
4Fは、ミニ運動会を行いました。ピンポンリレーに、なわとびリレー。そしてラストを飾るは世紀の日韓戦「アームレスリング対決盈進VS五山」です。わきあいあいと競技はすすみ、アームレスリングでは両校から熱い声援が送られました。生徒は「楽しい!国際交流っておもしろい!!」と話していました。